DojoCon Japan 2019 プログラミングコンテストに行ってきた

私は、全国のCoderDojo が集まる DojoCon Japan 2019 に参加してきました。

今回、ソニックガーデン presents Go Global! DojoCon Japan 2019 プログラミングコンテストの一次審査の通過者に選ばれました!一次審査に通過したメールをもらった時11月後半でした。一次審査に選ばれてうれしかったです。今年のDojoConの会場は、名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス 社会連携ゾーンshakeでした。

このプログラミングコンテストは、事前に一次審査の通過者を決め、最優秀賞は、来場者の投票で決まります。最優秀賞者に選ばれると、アイルランドで開催されるCoolest Projectsへ招待されるという大会です。

Coolest Projectsとは、CoderDojoがアイルランドで2012年から開催している発表会、コンテストです。ヨーロッパ中の子どもたちがCoderDojoで作ったプログラムや電子工作などの作品を持ち寄り、展示・発表しています。

では、Go Global! DojoCon Japan 2019 の様子をお伝えします。

まず、めっちゃ名城大学の校舎がきれいでした!!(名城大学の写真はありません、、、ごめんなしゃい)

会場に着いたら、最初に受付をして、名前を名札に書きます。そのあと一次審査通過者は自分が発表するブースに行き、ブース展示の準備をします。

今回のテーマは「次のステップ」でした。私は未来にワンステップ近づくために、自動でゴミの種類を判断し適切なふたを開けてくれるゴミ箱を作りました。

私の作品はこんな感じです。

そして、一人約4分間のプレゼンもしました。

お父さんも手伝ってくれました。しぇしぇ。謝謝。

そして!!プレゼンを終えてまた、ブースで説明していると、急に鼻血が出て大変なことになっていました。きゃー。

 

でもすぐ復活してまた説明に戻りました。

 

イベントが始まった10時半から投票時間終了の15時45分まで、近くにいた人たちに「説明しましょうか?」と声をかけ、沢山の人に、私の作品について説明しました。多分100名くらいの人に説明しました。

頑張りました!

 

 

途中で、三橋さんにフェイスペイントも、やってもらいました。

ありがとうございます。

 

では、発表の時間です!

 

一人目の入賞者が発表された後、二人目の受賞者として、「CoderDojo、、、嘉手納 小川 桃佳さん」と言われ、とてもうれしかったです。2020年6月頃にアイルランドで開催されるCoolest Projectsに参加することが決まってとてもうれしかったです。

 

これからも、もっと未来に近づけるような、便利なものを作っていきたいと思います。

Coolest Projectも 頑張ってきます。たのしmi

その様子もまた皆さんにご報告します。

全国のCoderDojo のみなさんありがとうございました。

Go Global! DojoCon Japan 2019 のサイトです。https://dojocon2019.coderdojo.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です